1. HOME
  2. ブログ
  3. 解体工事の豆知識
  4. 高知県での解体業者選びで失敗しないために気をつけるべき2つのポイント

BLOG

ブログ

解体工事の豆知識

高知県での解体業者選びで失敗しないために気をつけるべき2つのポイント

家屋解体工事

実家や空き家、長屋などの解体をするなら安くて信頼できる解体工事の業者に依頼したいですよね

しかし、どの業者にお願いすれば良いのか・・・
解体工事業者を探すときに以下のような悩みに行き着くものです。

・信頼できる解体業者がどこなのかわからない
・一般的な家屋解体工事の相場や費用がわからない
・家を建てた工務店に頼んだら見積もり金額が高すぎた
・解体業者の対応に不満で、信頼できる業者を知りたい
・解体の見積もりが高すぎる、安くしたい

特に重要なポイントは適正な料金信頼できる業者かどうかの2点です。
空き家や戸建てなどの解体工事は、初めて経験する人がほとんどで
適正な価格や相場がわからず不安になりがちですがポイントをおさえておけば大丈夫です。

解体工事のトラブルがなく信頼できるか?

解体業者選びで注意したいのがトラブルです。
多い事例として悪徳業者によるずさんな工事や不法投棄、近隣トラブル、高額請求などがあります。

残念ながら解体業者の中には、解体の見積もりを取らない業者や、役所への解体工事の書類の届出をしない適当な業者も多く存在します。
中には、解体作業の費用や近所への騒音トラブルを気にしない解体業者もいます。

そのような解体業者へ依頼してしまわないよう、行政への届出の有無や保険加入有無などをチェックして優良業者かどうかをホームページなどを見て判断しましょう。

解体工事の費用は適正か?

解体工事は、実は一般の方が考えているよりも複雑な作業です。
そのため、解体工事の費用も解体内容によって大きく変わり、単に建物の大きさ・広さだけでは測れません。

例えば極端に立地条件が悪く、重機やトラックなどが敷地に入れない場合があります。
そうなった場合、解体作業のほとんどを手作業で進めることとなり、余分に費用が発生します。

また急な斜面の途中に建物があったり、普通の条件に当てはまらない建て方の家屋の解体工事の場合は、想定よりもずっと高額な解体費用がかかってしまうことがあります。

家屋の解体作業は、相場が分かりづらいので解体業者によって50万~100万円近くの差が出ることもあります。
失敗しないためには、複数の業者を比較したり、第3者に相談するのも大切です。

(有)日昇興産では、高知県内全域の解体工事に対応します。
現地調査・お見積は無料なのでお気軽にお問い合わせください。

「値段が高そう」「怖い」「強く営業されるのでは」 そんなご心配は無用です! 「こんな建物の解体は可能?」「費用はどのくらい?」など、お気軽にお問い合わせ下さい!

 

関連記事