1. HOME
  2. ブログ
  3. 解体工事の豆知識
  4. 【2023年度版】高知で家屋解体の場合、補助金が使えます!

BLOG

ブログ

解体工事の豆知識

【2023年度版】高知で家屋解体の場合、補助金が使えます!

解体工事で使える補助金

高知にお住まいで家屋解体をお考えの方へ、補助金の情報です。
家屋の解体は解体業者にお願いすると思いますが、高知市では「老朽住宅等の解体の補助制度」という助成金の制度があります。

高知市:老朽住宅等の解体の補助制度

https://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/58/roukyuh271011.html

 令和5年度は令和5年4月14日から交付申請の受付(事前確認で100点以上がついた建物)をしています。事前確認は常時受付をしています。

出展:高知市 老朽住宅等の解体の補助制度

「高知市老朽住宅等除却事業」の概要

この事業は,老朽化した住宅等の瓦が落下し,外壁等が崩れるなどの危険性が増している状況で,災害の発生時の避難路の確保及び市街地の防災安全性を確保することを目的として,住宅等が立ち並ぶ地域,緊急輸送道路・避難路沿道に建つ老朽化した危険な住宅等の除却費用の一部を助成するものです。

対象となる住宅等

高知市内の次の要件を全て満たす老朽化が進んだ住宅等が対象となります。
(1) 避難路の沿道に位置する又は住宅等が立ち並ぶ地域に位置する住宅等
(2) 「住宅等の老朽度の測定基準」による評点が100点以上となる住宅等
(3) 現に使用されていない住宅等(空き家)で,昭和56年5月31日以前に着工された住宅等
※住宅等の老朽度の測定は,市職員が現地を訪問し審査します。(住宅等の中には入らず,外観目視による判定です。)

補助の金額

(1) 除却工事費×0.8
(2) 22,000円×対象住宅の延床面積(平方メートル)×0.8
補助金額・・・(1),(2)のいずれか少ない金額(上限1,645,000円) ※1,000円未満は切り捨てです。

補助対象者

次の要件をすべて満たす方が対象者となります。
(1) 高知県税及び高知市税を滞納していない方
(2) 対象住宅等の所有者または相続人

請負業者について

建設業者(建設業法第3条第1項の許可を受けた者)または解体工事業者(建設工事に係る資材の再資源化等に関する法律第21条第1項の登録を受けた者)の必要があります。
もちろん当社は建設業・解体工事業の許可を取得しています。

詳細等は高知市役所ホームページをご覧ください。

https://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/58/roukyuh271011.html

条件を満たせば、という前提にはなりますが助成金を活用することで費用を大きく削減することが出来ます。
助成金交付の代理申請も可能です。
各種書類の作成など、当社でもサポートしますので、お気軽にご相談ください。

高知市以外の県内自治体でも補助金が使えます!

高知市以外の自治体でも高知県内で家屋解体に関する補助金制度があります。
四万十市、香美市、香南市、南国市、なども本受付や、事前受付などが始まっております。
土佐市、須崎市なども近々で始まる可能性があります。
(令和5年9月11日現在)

香美市 香美市老朽住宅除却事業補助金

安芸市 老朽住宅等除却事業補助金

四万十市 老朽住宅等除却事業

南国市 老朽住宅除却事業

上記以外の自治体でも今後補助金導入の情報がありましたら、随時更新いたします。
ぜひ解体工事の際にはお役立てください。

 

「値段が高そう」「怖い」「強く営業されるのでは」 そんなご心配は無用です! 「こんな建物の解体は可能?」「費用はどのくらい?」など、お気軽にお問い合わせ下さい!

関連記事